333

BL、生活、その他いろいろ

アセクのブスでもかわいい服は着る

わたしはフェミニンな服が好きです。かわいいもの大好き。でも、そのかわいい服は世間一般的には「モテ服」と呼ばれるそうです。 そして、恋愛やモテを気にしないアセクシャルが、おしゃれをするのはおかしいという考え方がどうもあるようです。 これってお…

痴漢やレイプに会った時、相手を殺せるか

今まで、ありがたいことに性犯罪の被害者になったことはありません。しかし、今後そういった被害に遭うリスクは非常に高いと思っていますし、いくらこちらが警戒しようとしても、そういった被害は突然やってくるものだと思っています。そんな世の中であるこ…

可愛くなくて短足で太ってて友達も恋人がいなくても楽しい

タイトルの通りです 最近がっつり太りまして、今年入ってから10キロ以上増えたんです。最初は太ったことが悲しかったし、落ち込んだんですけど、日常生活送るのになんら問題ないなと分かったので、最近は別に気にしてないです。 わたしは可愛いわけではない…

新しいブログを始めました

最近投稿していた、オリジナル小説専用のブログをつくりました。こちらです。 http://si0r1.hatenadiary.jp 移転しました プロフィール -Caravel- 今のところ コーヒー好きな社長×珈琲店の店員BL 髪の毛フェチ同士の百合 アイドルオタ女子の百合が掲載されて…

恋愛信仰とセクシャルマイノリティの権利獲得は全く違うものだ

先日、このようなツイートを見かけた。 水原希子さんのツイートだった。1人でも多くの人に、この世の中には色んな愛の形がある事を分かって欲しい。そして、それを理解して受け入れて欲しい。みんな、平等に愛したいものを愛する権利がある!愛は愛です。❤️❤…

BL比喩表現リスト

BL

実は一昨年の夏、ふと思い立ってBL小説における比喩表現を集めてリストにしてみようと思い立ち、作成していました。なかなか作業は進まず、サンプルも限られているため、途中で放置してしまっていたのですが、さっきふとリストのことを思い出し、未完成とは…

グレーゾーンおじさんっぽいものに遭遇していたと気づいた話

グレーゾーンおじさんというツイートを見ました。 https://twitter.com/KannanYoshimi/status/863508408619589632わたしは今まで、あからさまな痴漢(体や性器を触られる、触らさせられる、など)に遭遇したことはないのですが、あれ、あのときのアレはこのグ…

わたしがアライに求めること

ざっくり言えば、「代弁者」になってくれなくてもいいということです。 先日の記事で少し触れましたが、TRPの記事で、こんなものを読みました。 http://www.asahi.com/sp/and_M/articles/SDI2017050952061.htmlここで、ゲストとして参加された中島美嘉さんに…

ピルがないとしぬ

昨年の冬から、ピルをのみ始めたのですが、先月からピルを飲むのをやめました。そしたらすっごいPMSと腹痛とうつとしんどさが出て来てしにそうです。お腹いてえ。 もともと生理が重く、吐きそうなくらい重かった時期があったので、流石にこれはやばいのでは…

「レインボー」と「LGBT」が苦手だ

わたしは「レインボー」が苦手です。また、「LGBT」という言葉も苦手で、どちらにも強烈な違和感や不信感を持っています、という話をしたいと思います。 それにあたって、ひとつわかってほしいのは、わたしは決してレインボーカラーやLGBTという言葉の歴史を…

文房具擬人化

なんか平和な擬人化ないかなーと、ふと、文房具とかどうだろう、と思い付いて楽しくなっちゃったのでブログにまとめようと思います。 ○鉛筆くん 芯が強いツンデレくん。あるときはHレベルのツンツン強気、あるときは2Bレベルの柔らかでれでれ。そんなツンデ…

オフ会の振り返り

去年から、関西でのオフ会開催を始めました。初めての時の記録はしてあるんですが、それ以降のオフ会についてちょっと振り返りたいと思います。まず、去年は4つ開催の予定をしました。5月ピクニックオフ、6月薔薇見るオフ、10月関パレオフ/薔薇見るオフでし…

正月親戚から「彼氏できた?」と聞かれることへの対処法について相談させてもらった

あけましておめでとうございます。正月が来ますね。わたしの正月では親戚一同集まってご飯を食べたりするのですが、そこで必ず「彼氏できた?」と聞かれ、それがものすごく苦痛なので、それに対してどう返事すべきか、ということについてフォロワーさんに相…

地方とセクシャルマイノリティ

わたしは近畿地方の田舎に住んでいます。セクシャルマイノリティとして生きるには、地方住み、田舎住み、それから実家住みというのは結構しんどいところもあるんだよという話と、その上でわたしが都市部でオフ会を開いているのは何故なのかってことが今回の…

子はかすがい

仲の悪い夫婦でも子どもがいることで仲が保たれることを子はかすがいっていいますけど、まさにうちの家庭がそうです。わたしや兄弟たちはかすがいです。 うちの父は、アルコール中毒予備軍(もしくはもうそうなのかもしれませんが)で、昔はよく暴力を奮って…

ピルを貰いに行った

もともと生理が重かったのですが、この頃の痛みは尋常ではなかったので、とうとう産婦人科に行ってきました。 生理中に行ってもいいのかなと迷ったのですが、フォロワーさんからも受診を進めてもらい、クリニックに問い合わせてみたところ、生理中でも受診で…

続・アセクシャルであることに原因はあるのか問題(仮)

アセクシャルってGoogleで検索すると、予測変換で「アセクシャル 診断」というワードがでてきます。この前、ふとしたきっかけでそのワードを見つけたので、調べてみたんですが、検索結果が結構、わたし的にむかつくかんじだったので、記事にします!よ!! …

「大切な人」にカミングアウトしなかった話

先日、超好きで超大切な友人と遊んできました。中学校からの付き合いで、最近は年一回か二回会えるくらいの人なんですけど、今回は泊まりで二日間遊んできました。ハッピー。 今回、わたしはその友達にアセクシャルであることをカミングアウトした方がいいか…

白雪姫のお妃は、鏡を叩き割って怒っても良かった

白雪姫のお話、知っていますか? 私はグリム童話で読んだっきりで、ディズニーのものは観たことないんですが、あらすじだけは知っています。 白雪姫のあらすじとしては、昔あるところにとても美しい白雪姫という人がいた。その継母である美しいお妃様は魔法…

通じない言葉

あっこりゃ話通じねえな、と思う時がある。相手と意見が正反対だとか、考え方や価値観、持ってる知識の量・内容が全く違うとか、そういう場合も困るのだけど、もっと困るのは、そもそもお互いの日本語が通じない時である。 日本語が通じないといっても、お互…

愛は依存にしかならないのか

2015/6/17に書いた下書きに加筆修正したものです 以前、同じ年頃の女の子たちに恋バナしよう!と誘われて、各々のタイプの人について話したんですが、私は(アセクシャルを自覚していた頃だったんですが)「恋人になるとかならないとかは関係なく、話をきち…

俺の話を聞け

2015/9/27に書いた下書きに加筆修正したものです。 という歌があった。ドラマの主題歌だったような。 正直知らんがなというかんじである。なんで命令されてんの、みたいな。 前回のエントリ(かわいい人には「かわいい」って言っちゃうんだけど)で、後半に…

性愛者・アセク・ノンセク....もう一つは?の謎

2015/10/17に書いたものに加筆したものです。 アセクシャルを自称するようになってはや数年たったのですがー。そろそろその自称がしっくり来るようになったかとおもいきや、なんか徐々にずれみたいなものを感じるようになってきたこの頃です。 そもそもアセ…

アセクシャルと結婚と家族

アセクシャルの人は結婚しないので、結婚による利益を得られない。家族という集団の中での支え合いが難しく、低所得の場合、特に生活が厳しいだろう。 よく聞く悩みです。よく聞く指摘です。 まあ、実際そうなんだと思います。わたしも不安です。 恋愛結婚至…

アセクシャルであることに原因はあるのか問題(仮)

これを読みました c71.hatenablog.com そして、 ロマンティックラブイデオロギーにのっていれば、好きな人が同性なのね、という風に納得されやすい世の中になった。 ロマンティックラブイデオロギーの中だと、共感されやすい。 でも、アセクシャルやデミセク…

セクシュアリティのゆらぎとわたし

わたしはいま、アセクシャルを名乗っています。 だけど、実は自分が「アセクシャル」であることに確信は持っていません。「アセクシャル」だと言い切ることはできません。ただわたしのセクシュアリティを表すときに一番近いから、アセクシャルを名乗っていま…

「オープン」な社会ってどういうことだろう

r25.jp こういう記事を読んだ。今までであれば利用できなかった制度や、働きづらかった環境が、企業の取組によって「LGBT」でも利用できるようになってきた、という記事である。たしかに最近、LGBT向けの制度やプランが出てきているなという感じはしていて、…

★アセクシャルさんに55の質問★

最近、ふとしたきっかけで「★アセクシャルさんに55の質問★」というのを見かけまして、内容もさることながら、バトンだーーー!!!同人サイトや昔のSNSで指名したりされたりして答えるするあの懐かしきバトンだーーーー!!わたしにとっては若干の黒歴史!…

アセク・ノンセクさん向けオフ会を企画した話

先日、アセク・ノンセク(かも)さん、アセクノンセクフレンドリーさん向けのオフ会を企画しました。オフ会の企画は初めてで色々考えたことがあったのと、とても楽しい時間をすごくことが出来たのと、こんな私でもオフ会主催できるんだ!ということについて…

「大好きな友達に恋人ができたとき、その恋人を呪ったことありますか?」

だいすきな同性のともだちの恋人を呪ったことありませんか?わたしはあります。 大好きな友だちがいるんです。女の子で、中学の時に一番仲が良かった子です。ちゅーできちゃうくらい大好き。もう大好きで大好きでたまらんのですが、 もし、この子に、好きな…

私の名前はお姉ちゃん

ここ数年、年末は祖父の知り合いのお店でお手伝いしてるんですが、そこでわたしは「お姉ちゃん」と呼ばれています。 わたしの祖父は地元ではそこそこ顔が広くて、父はその長男、いっこ下の弟も長男、という家族をもつわたしは、どこへいっても「◯◯さんのとこ…

にきび

にきびが出来ました。口の横っちょに、白い膿がぷくっと溜まる、典型的なにきびがぽつんと。 にきびが出来た時、鏡を見ながら思い出すのは中学生時代のことです。その年齢の頃って、みんな多かれ少なかれにきびに苦しむ時期ですが、わたしも鼻の横とか、おで…

Perfumeのライブに初めて行ってきた!

先日、Perfume10周年記念ライブの最終日に参加してきた。わたしは基本家で曲を聞いたり動画を見たり情報を追いかけたりする、いわゆる在宅ヲタで、ライブに行くのはハードルが高いなあと思うタイプだったのだが、ありがたいことに知り合いの方に声をかけても…

かわいい人には「かわいい」って言っちゃうんだけど

かわいい人が好きだ。かわいいの基準は色々あるけども、見目がいいとか、しぐさが愛らしいとか、性格が魅力的だとか、とにかく私のこころにきゅーんとくるものがあれば、「かわいい!」と言ってしまう。アイドルも好きだし、身近な人でかわいい人がいればそ…

ふりふりの服を処分してしまった

最近シンプルな服を着ることが多くなったので、数年前に買ったふりふりのワンピースとかがタンスの肥やしになっていた。とても好きな服だったし、自分にとって少し値段の高いものを頑張って買ったという思い出のある服ばかりだったら、捨てるのも嫌だなあと…

最近のわたしはジェンダーを脱いでフェミニンを着られているのかという話

最近、GUで買ったボーダーのカップ付きシャツに、通販で買った赤のカーディガン、昔ユニクロで買ったダメージ加工ジーンズ、足元はキャンバス地のとんがりぺたんこ靴、という服装をよくしています。一年前から考えるとありえないくらいカジュアルで安上がり…

暴力ってそんなに気軽に振るえないじゃんという話

最近ニュースで、殴ったりけったりして男性を殺害した、というのをやっていますが、ああいうのを見ると、人が死ぬくらいまで殴ったり蹴ったりってなかなか出来ないよ!って思っています。人が死ぬまで殴る気合?根気?やる気?はどこから来てるんだろうとか…

最近できるようになったこと

とうとう、普通免許の卒検に受かりました!やった―!免許はまだなんですけど。教習期限最大限に使って、もうこれはダメかもと思ってたので卒業できることになってよかったです。事故もなく!怪我もなく! 私は昔から、右と左の区別がパッと付けられなくて、…

前提の共有について

看護師になって2ヶ月半、水商売に戻りたいと思う理由 - プロセスレコードerikaede020.hatenablog.com このエントリ、私は「みんなが同じような人生を送ってきていて、同じ気持ちを持っていて、普通の人はみんな○○なはず、っていう前提のあるコミュニケーショ…

インスタントコミュニケーションの訓練について

前回くらいのエントリで、私はコミュニケーションが苦手なので、努力して特訓してなんとか人並み程度になりました、という話をしました。この特訓、合ってるのか分かんないんですけど、書いておいたら誰かの参考になるかも、と思ったので、今回はその話をし…

それは私の努力です

「女性特有の、共感に満ち、優しく寄り添う」的なコミュニケーション法だって、医療面談のプロにかかれば、共感を示す振る舞いとは何か、威圧感を与える・与えない振る舞いとは何か、どうすれば「柔らかく」伝えられるか、全部理屈で説明されて「お前の面談…

おかあさんの話 肯定と呪いの二面性

前回のエントリで、祖母と父からの呪いについて触れました。さっきのは、お前は不細工だ、頭も悪い性格も悪い出来も悪いなどの否定ばっかりで、どうみてもそれって呪い!呪われてる!!ってかんじだと思うんですけど、実は肯定の言葉にも呪われることはある…

祖母の呪い  

c71さんのブログ(c71の一日)とかツイート、リツイートを見て、私の呪いについて書いてみよう、と思い立ちました。(どのエントリを見たのかどうしても思い出せなかったのですがリンクできないんですが...) →追記 c71さんが一連のお話をまとめたエントリを…

外国版BL用語?「 slasher 」と「 shipper 」 を使ってみたい!(2)

BL

以前、外国版BL用語?「 slasher 」と「 shipper 」 を使ってみたい!(1) というエントリを書いたのですが、そこで「細かいshippingのルール等は次回書きます」と言っておきながら、放置し気付けば1年が過ぎてしまいました。たまにアクセス解析を見ると…

最近のこと・趣味

ブログを書かなくなってから数ヶ月、なにか書きたいなと思いつつも放置してしまっていたので、何でもいいから書いておこうと思い立った!というエントリです。 最近はずっと海外ドラマや映画を借りては見る、というのを繰り返していたんですが、ほんとうに居…

すっぴん

今日は久しぶりにすっぴんで出かけた。どれくらい久しぶりかというと、3年ぶりくらい。 とはいえ、家から出るときはいつも化粧をしている、というわけではない(病院とかコンビに行くときは普通にすっぴん)ので、厳密に言うと久しぶり、とはいえないかもし…

2014年の振り返り   目標編

2014年ももう終わりなので、今年を振り返ってみようと思います。 今年は、去年に引き続いて、家から出て色々やってみることと、人に会うことを心がけていました。それと、これが今年で一番大事な目標だったんですが、若い人っぽいことをやってみる、の3つで…

自信をお金で買うこと

自信や自尊心は金で買える。と思っている。 昔、私は洋服を買うことにはまっていた。かわいい洋服を見て、買って、着ることは、自分を楽しい気持ちにさせてくれたし、そういうものを買える自分、着られる自分、楽しい自分になれたことで、今までの自分とは違…

お金と買い物

先日、中学時代の友人と久しぶりに会ってお茶したのですが、その子が知らぬ間に高額美顔器にはまっており、いかにその美顔器が自分の人生を良い方向に変えてくれたか、いかに美顔器と関わっている人が素晴らしいか、自分が美顔器をすすめたひとがどれほど喜…

最近の娯楽

最近、楽しめることがちょっと増えて嬉しいです。ラジオと海外ドラマ! 私は異性愛表現がダメなので、テレビでやってるドラマは見れないし、アニメも見れません。ニュースも(ニュースっていうかバラエティ色強いものばっかりですけど)、バラエティ番組も、…