333

BL、生活、その他いろいろ

友達ができた

昨日の夜、友達ができました。嬉しい。お相手は関東の学生さんで、Twitterで相互フォローにはなってるけどあまり話したことはなかった、という人なんですが、ついこの間Twitterで友達募集しておられたのでこのチャンスは逃すまい!と立候補したところ、候補…

恋バナ猥談を乗り切る方法

ゆうさん(@wrmtw)が、Twitterで「#恋バナ猥談を乗り切る方法」というタグを作られたのを見て、わたしも気になる話題だったのですが、ちょっとTwitterで投稿するには長くなりそうだったので、ブログの方で投稿しようかなと思って今これを書いています。 と…

結婚って色んなものがパッケージ化されすぎててリスク高いと思う

タイトルの通りです。 恋愛の相手と、セックスの相手と、育児のパートナーと、一緒に暮らす相手と、友達と、生計をともにする人と、例えば介護とかと、そういうものを全部一緒くたにしているのが結婚って制度だと思うんですけど、ぶっちゃけ無理ありません?…

結婚という「階段」を上っていく人たち

最近、同級生の結婚の話が増えた。Facebookとかで、結婚報告してる子が何人も居るし、知らない間に結婚して名字が変わってたり、人伝に結婚するらしいよと聞いたり、従兄弟も今年結婚する。 わたしは今年で26歳だ。母親が結婚したのが確か27歳。それなりにみ…

いないことにされたくないから

わたしは自分のプライベートなことを説明することが嫌になっていました。 それは以前この記事でも書いていたことです。 si0r1.hatenablog.com 何故マイノリティの側が情報開示をしなければならないのか。リスクも高いのに、面倒くさいのに、もっと想像力なり…

アロマンティックセクシャル

以前このような記事を書いていました si0r1.hatenablog.com 恋愛感情の有無と性的欲求の有無の組み合わせによって、四種類のセクシャリティができるはずだけど、恋愛感情なし・性的欲求ありの人の名前が分からない…といったような内容です。 ところが最近、…

今年のお正月「結婚まだ?」

あけましておめでとうございます。2018年ですね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、去年の正月にはこのような記事を書いていました。 si0r1.hatenablog.com そこで、わたしは結論として、 時間をかけて「それが当たり前」「特に今更話題にする…

わたしのファッションが人を抑圧しているかもしれない

わたしはフェミニンな格好が好きだ。流行にもほいほい乗っかる。その時かわいいと思ったものは買う、着る。コスメも集めている。アクセサリーも大好き。ヒールもはくし、爪も塗るし、髪の毛も長くて、巻き巻きするのが好きである。そうやってファッションを…

「アセクシャルとして生きていくには何が必要?」チャットログ

先日、「アセクシャルとして生きていくには何が必要か」というテーマでチャットを開催しました。そのログを公開します。 参加者はわたしを含め5人。ざっくりこんな方々です。 しおり(主催) 25歳、病気持ちのアロマンティックアセクシャル。就活中。将来一…

(疑問編)アセクシャルの生活に必要なものはなにか

ここのところずっと悩んでいることです。 就活をしているということもあり、将来設計について考えることが多いのですが、生きていく上で必要なお金、制度、ライフスタイルってどんなものなのだろうか?というところにとても悩んでいます。今わたしがおかれて…

ピルを切らしてしまった

ピルを切らしていました。それで、ああ買いにいかなきゃ、と思いながら行けないままでいたら、生理がきた。お前まだ来る予定じゃなかっただろ。 そう思いながら生理を迎えたわけですが、重い。久しぶりにピルで抑えられていない、もろの生理を体験しています…

恋愛について知らなきゃいけない?

アセクシャルだと、恋愛とはなにか、恋愛について知ってみたい、と思うときがありますし、知りたいとおっしゃってるアセクシャルさんをお見かけすることも多いです。しかし、最近疑問に思ったのは、世の中分からないことってたくさんあるのに、こと恋愛にな…

25歳、どんどん苦しい

最近とても苦しい。 7月に25歳になった。一浪し、二留目突入、うまくいけば9月卒出来るかもしれない。就職の目処はたっていない。恋人はいない。結婚の予定もない。ていうかアセクシャルだから、今後も多分予定はたたない。こどもも産まない。お金がない。持…

恋愛ってなんだ

恋愛ってなんだ?という話をしたいと思います。二段階の構成になります。 まずは、わたしは「人類生まれたときはみんなアロマンティックアセクシャル説」という説を勝手に持っています。 これはどういうことかというと、人は生まれたときは、誰か恋をすると…

わたし的最強BL攻めランキング

いろんなところでちょいちょい言ってることなんですが、わたしの考えた最強攻めランキングの発表をしたいと思います。まず10位から。10位 同級生 ベーシックですね。学生ものではよくあります。幼なじみを当て馬にして受けをかっさらう同級生。ありがちです…

もうアセクシャルって説明したくない

アセクシャルって説明したくなくなりました。なんで一方的に説明を求められるんだろう。「アセクシャルってなに?」「恋愛感情がないってどんなかんじ?」じゃあ、そう質問するあなたも同じ事をわたしに教えて下さい。「あなたのセクシュアリティってなに?…

誰だって可愛い服を着ていい

先日。「ブスは可愛い服を着てはいけないと思っていた」と言われました。 「しおりさんのことを見て、ブスでも好きな服を着てもいいんだってことがわかりました」みたいなことを言われまして、その偏見の解消のきっかけになったのはいいんですけど、まあ無礼…

今日はわたしの誕生日

25歳になりました。 四半世紀も、ちゃんと生きてこられたことにびっくりしつつ、悲しくもあります。昔、10代前半に想像していた25歳のわたしとは、全くちがう人生を歩むことになっています。ストレートで進学して、勉強して、それなりにいい大学を出て就職し…

新しいブログを始めました

最近投稿していた、オリジナル小説専用のブログをつくりました。こちらです。 http://si0r1.hatenadiary.jp 移転しました プロフィール -Caravel- 今のところ コーヒー好きな社長×珈琲店の店員BL 髪の毛フェチ同士の百合 アイドルオタ女子の百合が掲載されて…

恋愛信仰とセクシャルマイノリティの権利獲得は全く違うものだ

先日、このようなツイートを見かけた。 水原希子さんのツイートだった。1人でも多くの人に、この世の中には色んな愛の形がある事を分かって欲しい。そして、それを理解して受け入れて欲しい。みんな、平等に愛したいものを愛する権利がある!愛は愛です。❤️❤…

BL比喩表現リスト

BL

実は一昨年の夏、ふと思い立ってBL小説における比喩表現を集めてリストにしてみようと思い立ち、作成していました。なかなか作業は進まず、サンプルも限られているため、途中で放置してしまっていたのですが、さっきふとリストのことを思い出し、未完成とは…

わたしがアライに求めること

ざっくり言えば、「代弁者」になってくれなくてもいいということです。 先日の記事で少し触れましたが、TRPの記事で、こんなものを読みました。 http://www.asahi.com/sp/and_M/articles/SDI2017050952061.htmlここで、ゲストとして参加された中島美嘉さんに…

ピルがないとしぬ

昨年の冬から、ピルをのみ始めたのですが、先月からピルを飲むのをやめました。そしたらすっごいPMSと腹痛とうつとしんどさが出て来てしにそうです。お腹いてえ。 もともと生理が重く、吐きそうなくらい重かった時期があったので、流石にこれはやばいのでは…

「レインボー」と「LGBT」が苦手だ

わたしは「レインボー」が苦手です。また、「LGBT」という言葉も苦手で、どちらにも強烈な違和感や不信感を持っています、という話をしたいと思います。 それにあたって、ひとつわかってほしいのは、わたしは決してレインボーカラーやLGBTという言葉の歴史を…

文房具擬人化

なんか平和な擬人化ないかなーと、ふと、文房具とかどうだろう、と思い付いて楽しくなっちゃったのでブログにまとめようと思います。 ○鉛筆くん 芯が強いツンデレくん。あるときはHレベルのツンツン強気、あるときは2Bレベルの柔らかでれでれ。そんなツンデ…

オフ会の振り返り

去年から、関西でのオフ会開催を始めました。初めての時の記録はしてあるんですが、それ以降のオフ会についてちょっと振り返りたいと思います。まず、去年は4つ開催の予定をしました。5月ピクニックオフ、6月薔薇見るオフ、10月関パレオフ/薔薇見るオフでし…

正月親戚から「彼氏できた?」と聞かれることへの対処法について相談させてもらった

あけましておめでとうございます。正月が来ますね。わたしの正月では親戚一同集まってご飯を食べたりするのですが、そこで必ず「彼氏できた?」と聞かれ、それがものすごく苦痛なので、それに対してどう返事すべきか、ということについてフォロワーさんに相…

地方とセクシャルマイノリティ

わたしは近畿地方の田舎に住んでいます。セクシャルマイノリティとして生きるには、地方住み、田舎住み、それから実家住みというのは結構しんどいところもあるんだよという話と、その上でわたしが都市部でオフ会を開いているのは何故なのかってことが今回の…

子はかすがい

仲の悪い夫婦でも子どもがいることで仲が保たれることを子はかすがいっていいますけど、まさにうちの家庭がそうです。わたしや兄弟たちはかすがいです。 うちの父は、アルコール中毒予備軍(もしくはもうそうなのかもしれませんが)で、昔はよく暴力を奮って…

ピルを貰いに行った

もともと生理が重かったのですが、この頃の痛みは尋常ではなかったので、とうとう産婦人科に行ってきました。 生理中に行ってもいいのかなと迷ったのですが、フォロワーさんからも受診を進めてもらい、クリニックに問い合わせてみたところ、生理中でも受診で…