333

BL、生活、その他いろいろ

最近、これは恋愛感情かも!?と思った時の話

わたしはアロマンティックを自認しているけど、たま〜に人に強めの感情で惹かれることがある。大体それは学生の時までのことで、最近ではほぼなかったことなので、アロマンティックの自認に揺らぎはなかったし、そうやって感じていた過去があってもわたしはアロマンティックだな〜と思っていたんだけど、最近、お、自分にはまだ(まだ、という言い方が適切なのかはわからないが)恋愛感情があったのか?と思うことがあった。別に大した話じゃないけど、aromantic spectrum awareness weekなので書いておこうかな。

 

というのも最近、あるYouTubeチャンネルに出ている男性に、強く魅力を感じたのだった。笑い声が特に好きで、その人の笑い声から元気をもらえるな〜と思ってよく動画を見ていた。とはいえ、それって恋愛感情なのか?というのはよく分からなかった。現実に接する人に対しての感情か、芸能人やYouTuberなどの直接あったことのない人、もしくはフィクションの中の人物に対しての感情なのか、というところは、わたしはあまり区別して考えてないので、あまり問題には思わなかったけど、いずれにせよ、それらの人々に魅力を感じることと、恋愛感情までの距離って結構遠い気がする。それから、わたしの場合は恋愛感情というよりは「一時的に夢中になること」が多いから、それかも、とも思った。

 

それで、しばらく自分自身の様子見をしていたんだけど、最初のうちは1日のうちにその人のことを考えている時間が結構あって、かなり「夢中」の状態だった。

 

「ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと」という本の座談会があった。

meandyou.net

そこで、「心理学者のヴィクター・カランダシェフという人が世界中の人々や文献などを再検討した結果、ロマンティックな気持ちというのは典型的には『惚れ込み、理想化、身体的かつ感情的な近さを欲すること、相手のために自分の人生の一部を変えること、そして相手が好意を返してくれなければより執着すること』 などが内包されると書いてあって」と述べられていたので、自分に照らし合わせてみたけど、惚れ込み、理想化などはその人への感情の中に見られつつも、その他はあまり良く分からないな、という感じだった。

 

そもそも、自分がアロマンティックだと思う理由の1つに、世間で言われている「恋愛感情」を構成する要素を、ひとつのまとまったものだと感じられない、というのがある。例えば、前述の恋愛の典型的な要素に関しても、別々のものとしてしか捉えられなくて、特定の人物に対して、いくつかの要素は感じるけど、それぞれが結びついている感情ではないという感じ(それは他の人にとっても当たり前なのかもしれないけど、どうなんだろう)。また、惚れ込み、理想化などを同時に複数の人に感じたりすることもある。

 

今回の「恋愛感情かも?」に関してもここはいつもと同じで、その人に色んな感情が一つにまとまって感じられるということはなくて、いまいち「決め手」に欠ける、と思っていた。

 

わたしはアセクシャル自認(もしくは最近ではイーゴセクシュアルかなと思うようになってきたけど)で、性的な欲求の面でもあまりピンとこず、恋愛と性欲が結びつくタイプの人間でもなかったことを再確認した。

 

時間が経つにつれ、徐々に夢中度は下がっていき、まあ好きは好きだけど、1日の中で考えることの一番ではなくなっていっている。

 

そのことが、「一時的に夢中になっていた」だけなのかなあ、という気になり、この持続のしなさは恋愛感情ではないのかな?と思わせた。そもそも恋愛感情って、惚れ込みなどの要素がどれくらい「持続」したらそうなんだろう。惚れっぽい人、冷めやすい人とかはアロロマンティックでもいるしね。

 

結論、今回は「恋愛感情」というには弱い、という気が自分ではしている。もしこれが確実に「恋愛感情」だ、と自分で思うようになったら、アロマンティックという自認に変化はあるのだろうか、と不思議に思っていたけど、そこに至るまでもなく、「恋愛」でもなさそうだし、アロマンティックなのかな。

 

 

追記

ここで触れていた男性が結婚したらしい。ショックじゃなかったわけではないけど、わたしが交際・結婚したかったのに!みたいな気持ちにはならなかった。そもそも、惹かれているときでも、これは恋愛感情なのかな?と考えた時、まあこのひとが付き合うとしてもそれはわたしではないからな〜という意識が常にあったからというのもある。失恋、という言葉には当てはまらないかな、と思うと、やっぱりそもそも恋でもなかったんだな。ちなみに、人間が当たり前のように結婚していくこと全般にショックを受けて生きているので、今回のショックもそれかもしれない。