333

BL、生活、その他いろいろ

「アロマ・アセクの今日の装い」記録はじめました

しずかなインターネットで、月ごとのわたしの装いを記録することを始めた。記事のタイトルは、「アロマ・アセクの今日の装い」。

sizu.me

この記事の冒頭でもちょっと書いているのだが、こういう記録をつけ始めた理由には、アロマンティックやアセクシュアルは、服装は地味で禁欲的なものだけ着るはずと思っている人がいるのかも?と思ったからだ。もう少し具体的にいうと、モテ服や、セクシーな服、派手な服などを着ないはず、という思い込みがある人がいるように思われる。

もちろん、禁欲的だったり、シンプルな服装が好きなアロマンティック・アセクシュアルもいるし、セクシュアリティと服装に関係はないと分かっている人もいると思う。ただ、自分が過去に言われたことや、SNSでセクシーな服装をしているアセクシュアルの人が中傷をされているのを見て、このまま黙っているのはいやだな、と思った。

山内尚さんという漫画家さんが、ノンバイナリーとして服装をSNSにアップしていて、「ノンバイナリースタイルブック」も近く刊行されるんだけど、それを知って、自分も、セクシュアリティと服装に関連はなく、好きな格好をすればいいよ、と思える一因になれるように、発信してみたいな、と思った。

 

前置きは長くなったが、そんな感じで服装を記録しているので、興味があればしずかなインターネットでチェックして欲しい。

それから、こうやって服装は多様だよと伝えることを手伝ってくれる人がいるなら、どんな形でもいいので(写真でも、文章でも、絵でも)、発信してみませんか?ということも言いにきた。「アロマ・アセク(もしくは任意のセクシュアリティ)の今日の装い」という文字列を使ってもらってもいいし、コメント欄にやってるよ〜と残してもらったら見に行きます。よかったら一緒にやりましょう。