333

BL、生活、その他いろいろ

AromanticSpectrumAwarenessWeekということで

AroWeek、つまりAromantic Spectrum Awareness Weekということなので、久しぶりに自分がアロマンティックであることについて書こうと思う。

わたしは初めは自分のことを「アセクシャル」だと思っていた。というのも、初めて自分のセクシュアリティについて考えたときというのは、まだアロマンティックという言葉はあまり一般的ではなくて、「恋愛感情がない・性的欲求が他人に向かない」アセクシャルと、「恋愛感情はあるけど性的欲求が他人に向かない」ノンセクシャル、という2つがよく使われていた頃だったからだ。わたしは、性欲そのものがあることについて気持ちの整理はできていなかったけど、誰かとセックスしたいとは思っていなかったし、恋愛感情も、異性へのほのかな憧れみたいなものは感じたことはあれど、付き合いたいとかいうことは思ったことがなかったので、自分は「恋愛感情がない・性的欲求が他人に向かない」という意味でアセクシャルなんだなと思った。


それが、確か19歳くらいの頃の話で、当時交流があったフォロワーさんが、「セクシュアリティに悩んでいるみたいだけど、アセクシャルというのはどう?自分はそうなんだけど」と、自身の体験を話してくれたのがきっかけだった。


アセクシャルの言葉を知ってすぐは、異性が怖いだけかもとか、異性に惹かれないのは同性が好きだからかもとか、中学生までは憧れの異性というものがいたのに、それは恋愛感情じゃなかったんだろうかとか、うつを患っていて、更に抗うつ剤も飲んでるからその影響で性欲が人に向かなくなっているだけじゃないかとか、色々迷うことがあって、アセクシャルを自称することには抵抗があった。なので、その問題を検証するために大学のセクシャルマイノリティサークルに入ったんだけど、分かったことは、セクシュアリティがなんであれ、あり方は人それぞれなので典型的な正解というものはないし、間違いもなく、自分のあるがままを受け入れて、自分が一番しっくりくるセクシュアリティを名乗れば良い、ということだった。例えば、サークルは主にゲイの人で構成されていたけど、その人たちの性格も恋愛観も、人との付き合い方も、パートナーとの関係も、今の法律に関する考え方も、様々なことが人それぞれ異なっていた。


そんな感じで色んな人と交流したけど、アセクシャルだという人はあまりいなかったし、いても自分と全くタイプが違ったりして、話は合わなかった。なので、そもそもアセクシャルばっかりが集まる場を作ろう!と思って、自分でオフ会を開いてみたりした。


そこで出会った人たちの中には、今でも交流がある人がいる。やっぱり性格も暮らしている環境も全く違うし、それが当たり前なんだなと思った。それでも仲良くやれる人もいると知れたのは良かった。逆に言うと合わない人は合わない。


それはさておき、ブログも書き続けていて、その中で「恋愛感情はない・性欲が他人に向く」場合はなんて言うのかな、と記事を書いたことがあった。そのときに、「ロマンティック/アロマンティックという概念があるからそれを使って表すといい」と教えてくれた人がいた。それが、わたしがアロマンティックというものを知ったきっかけだ。


それで、わたしはアロマンティックなのは多分確実だな、と考えるようになった。誰かにロマンチックな感情を抱くことがないのは、ここ10年くらいずっと続いているので。それから、これはセクシュアリティとはまた別の話だとは思うんだけど、一応書いておくと、わたしは物語の中の恋愛、特に異性愛は好きではなくて、全然必要ないな、と思うタイプだ。同性の恋愛はいいのか、と言われると、BLとかLGBTQ+の作品だと、最初から恋愛ものですと言われているので、必要とか必要ないとかいうことを考えたことがない、という感じ。

話がそれたので戻すけど、そんな感じでアロマンティックを自認するようになったのは、本当にここ数年のことで、その概念を知るまではかなり時間がかかっている。

 

そうやって自認するようになって、なにか生活が変わったかというと、特に変化はない。今後どうしよう、とか考えることもあるけど、特に展望はない。
わたしは、自分の選んだ人と家族になりたいという気持ちがあるけど、結婚したいかというとそうでもない(ただ、生活を同じくする人ができたときは、そのことに対して異性婚をしてる人たちと同じようにサポートしてくれてもいいじゃん、と思っているので、なにか制度がほしいし、もし相手が異性で婚姻制度が利用できるなら利用するかもしれない)。

 

あまり、ドラマティックな日々を送るわけでもなく、人に聞かせるようなエピソードも特になく、自立もできず、ぎりぎり生きている感じなのですが……マイノリティというと、頑張らないといけないイメージもあるかと思うので、いや、頑張ってないし自認して変化があったわけでもなく、特に変哲もない人間もいます、ということが書かれているブログがあってもいいかなと思ったので、書いてみた。

 

整理すると、わたしはこんな感じ。
恋愛感情:誰にも向かない(ただし、過去に人に憧れの気持ちに近い好意を抱くことはあった)
性的欲求:人に向かない(ただし、親密になった人にも向かないかどうかはわからない。親密な関係の人がいたことがないので)
性欲:わりとずっとある
結婚願望:ないが、家族はほしい
備考:恋愛描写(特に異性間)のある作品が見られない

 

aromantic awareness weekで、色んな人がいろんな自分を表現していると思う。それを見て元気づけられたから、わたしも一人のアロマンティックとして文章を書いて、それがもし誰かの目に止まって、励ましになれば幸いだと思う。