333

BL、生活、その他いろいろ

最近のメイク事情(後編)気合を入れて出かける日

前編に続き、今度は気合を入れて出かける日のメイクについて書く。

 

◯下地

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースNEOヌーディーベージュ

 

テカリ・カサつきを防ぐ、毛穴レス下地、という謳い文句に惹かれて買った。あと、これも日焼け止め効果が高くて、それがよかった。

シャバシャバ液体のサラサラ系の下地で、保湿効果はあんまり感じられなかったけど、カピカピしたりはしない。

まだあまり使えてないけど、マスクの中が汗で蒸れるようなときでも、崩れなかったから良いかな〜とと思う。

色展開はラベンダーもあったけど、あまり白くしたいわけではないのでベージュで満足。

 

◯ファンデーション

ジヴェルニーMCクッション23号 ミディアムベージュ

 

ジヴェルニーは、リキッドファンデーションの方を宮脇咲良さんが卒コンで使ったと聞いていて気になっていたけど、ちょっと重いとも聞いていたので、クッションだったら気軽に使えないかな〜と思って購入した。

瑞々しくて、カバー力は普通くらい。水分多めのイメージ。重ねてもカバー力が上がっていく感じではない。なので薄く全体に付けたら、気になるところはコンシーラーでカバーするっていう使い方をしている。

 

◯コンシーラー

ザ・セム カバーパーフェクション チップコンシーラー1.5

 

前の記事で書いた通り。

重めのテクスチャかな?と思う。伸びは良いし、あまり乾燥もしない気がする。

 

◯粉 ◯筆

前の記事の通り。

 

◯アイシャドウ

・女王のカメオマルチパレット01シャルロット

 

チークとかも入ってるマルチパレット。見た目ピンク系統だけど、くすんだ茶色に発色する。

右下のラメがいい感じなので、それだけよく使う。

 

・ロムアンド ベターザンパレット03ローズバッドガーデン

 

メインで使うのはこのパレット。

下段左から3番目の色と、上段右から1番目をアイホールに入れる。

いつもはそれでラメを足して終わりだったけど、最近、目尻下瞼に締め色をしっかり足すと貫禄が出ることが分かったので(そしてその雰囲気が自分に合うので)、ちゃんと足してる

 

◯アイブロウパウダー

前の記事の通り

 

◯アイブロウマスカラ

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ10ピンクアッシュ

 

さらっと眉毛全体についてちゃんと発色してくれるのでこのメーカーが好き。

 

◯アイライナー

キャンメイク クイックイージーアイライナー02

 

普通に使えるアイライナー。

最近のメイクはそんなに目尻を伸ばさないので、この筆の長さとコシがちょうどいい。色もまろやかな茶色できつすぎず好き。

ちなみに、目尻をシュッと伸ばすメイクをしてたときは、ラブライナーを使っていた。コシが強い筆で、どこまでも伸ばせる気がする。

 

◯ビューラー

前の記事の通り

 

◯チーク

NARS ブラッシュ4081

 

オレンジ味のあるコーラルピンクで、わたしの肌に馴染む。ちょっと上品なイメージ。

写真撮り忘れたけど、これもチークがいいやつだから……と筆もいいやつを買った。Felicelaというブランドのもので、さらさらしてコシがあって、ちょうどよくチークが付くので重宝してる。

 

◯リップ

・ロムアンド

前の記事の通り

 

OPERA

リップティントN18アンバーオレンジ

明るい透け感のあるオレンジに、ピンクの偏光ラメが入っていて超可愛い。

ツヤっとするタイプなので、明るい気分のときとか、化粧をしてるってはっきり分かるメイクの日とかに合わせる。

健康的なイメージになる。

 

・リンメル

ラスティングフィニッシュクリーミィリップ006

透け感のある赤いリップ。パキッとしているけど、透けて薄付きだからきつすぎない印象で使えるので、わたしの全体的にやわらかめでピンクのメイクにも浮かずに合う。

ちょっと大人っぽさとか都会っぽさを出したいときに使う。

 

 

終わり!

こっちのメイクは、使うものが大体決まっていて、これからもあまり変わらないかな〜と思う。

ただリップはなんぼでもほしいので、運命のように似合う赤リップと、かわいい印象になるピンクリップを買いたいと思っている。

メイクは基本面倒だと思うけど、やっぱりしっかり装いたい!という日もあって、そういう日にもっとメイクが楽しくなるツールとか、今はあまり使えてないカラーメイク用のコスメとかも集めたいなと思っている。

 

またメイク事情が更新されたら、記事も新しく書きます。