333

BL、生活、その他いろいろ

最近のメイク事情(前編)適当に自尊心を保ちたい日

今まで、すっぴんか、気合の入った外出時のメイクかの二択しかなかった。

すっぴんの日は、日焼け止めも塗らないで、本当に放ったらかしだったんだけど、最近、下地と粉をはたくだけで、顔色が良くなって、自尊心も保たれることが分かった。

なので、最近しているメイクの記録をしておく。

わたし自身もまだぴったりとくるアイテムを揃えられていないので、あくまで暫定的に。

◯下地

ナンバーズイン陶器肌トーンアップクリーム

 

ファンデがいらない、色付きのトーンアップクリーム、ということで購入。UVカット効果もあって、SPF50+PA++++なので、これだけで安心。

しっかり明るくなるけど、首から浮いたりはしない。

だけど、結構乾燥するみたいで、保湿してないと乾燥した部分が目立ったり毛穴が浮いたりしてしまった。あと匂いがウォータープルーフの日焼け止めの匂いで、わたしはすきじゃなかった。

前はラロッシュポゼのUVイデアプロテクショントーンアップのホワイトを使っていたのだけど、そちらは保湿系だし無臭だしそこそこトーンアップしてくれるから、そっちに戻そうかと思っている。

 

◯コンシーラー

ザ・セム カバーパーフェクション 1.5

 

昔に買ったコンシーラーを今も使ってる。

適当に自尊心を保ちたい日は余程トラブルが無い限りあんまり使わない。できるだけ手順を省略したいし。

 

◯粉

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレストN

 

透明の粉で、ファンデーションのツヤを保ちつつ、サラサラの表面にしてくれる。粉を筆につけてクルクルすると、なんか肌に磨きが掛かる感じで、ある方が気分がいい。色がつくわけでもなく、質感もそこまで変わらないので、気分の問題かも知れないけど、肌に自信が持てるようになったのでいい買い物だったと思う。

ただ、ファンデーションをしない日にはもう少しカバー力が欲しいという気もするので、色付きのパウダーの購入を考えている。

 

◯筆

ロージーローザ なんか高いやつ

 

粉をいいやつにしたので、筆も……と思ってちょっと奮発して買った。ふわふわで気持ちいい。

 

◯アイブロウ

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 05コーラルブラウン

 

髪の毛が明るかったときに買ったものをまだ使っている。100均で買った筆で描いているけど、ちゃんとしたもので描いたほうがきれいに描けるだろうな〜と思い続けてる。色はかなりきれいに付くけど、めっちゃピンクになるとかってわけではなく、暖色の茶色というかんじで暗髪でも使いやすい。

わたしは眉毛は元がしっかりあるので、描かない日もある。

 

◯ビューラー

SHISEIDO

 

一重なので、一重用のビューラーを買ったこともあるけど、結局資生堂のものがしっくりきたのでずっとこれ。

まつげは上げておくと、目がしっかりする感じがして気分も上がるので、ここはひと手間いれるようにしている。

 

◯リップ

ロムアンド Zマットリップスティック23ラディーヌード

 

びっくりするくらい自分の唇が自然に色づいたみたいな発色で、薄付きのメイクの日にも浮かずに使えてすごく気に入っている。マットだけど乾燥はせず、老けて見えたりもしない。

 

 

 

全部何も考えずにぺぺっと塗るだけだけど、なんとなく「してる」感で気持ちが上がって、マスクを外しても気後れすることがなくなってよかった。

わたしは長年顔の手入れをサボっていたからシミも多いし肌の状態が良くなくて、それがコンプレックスになり、気分も落ちて手入れをしない……という負のループに陥っていたから、少しでも自分の顔に自信が持てる日が出来たのは良いことだ。

特にNARSのリフ粉が精神的支えになっていて、完全にお金で自信を買っている状態なんだけど、でも少ないコスメで顔を仕上げていくなら、一つ一つにお金をかけて自信につなげていくのも良いかなと思っているので、下地とかもドラコスで試行錯誤するよりデパコスをタッチアップしてもらってスパッと決めちゃうほうが良いのかも知れない。

 

そもそもの肌のケアは、化粧水とクリームのみというあっさりさで、使ってるものは肌に合ってると感じているけど、あまりに適当だから、来年はもっと手をかけたいなと思っている。

今年は日焼け止めも比較的塗っていたし、今度は自分に合うパックを見つけたいと思っている(これがなかなか難しい、すぐピリピリしてしまう)。

 

では後半、気合を入れて出かける日編をお待ち下さい。