333

BL、生活、その他いろいろ

料理に挑戦

最近、料理をするようになった。
昼ごはんを自分で作ったり、夕飯を家族の分まで作ったりしている。

元々、家事は得意ではなく、ここ数年で洗濯や洗い物が出来るようになっても、料理だけは本当に嫌だった(ちなみに掃除はもっと嫌)。
冷蔵庫にあるもので献立を考えて、いろんな作業を同時並行で進めないといけないなんて絶対にできない!と思っていたし、わたしの作る料理は昔からまずくはないが美味しくはないという出来上がりになりがちなので、自分で食べるのも人に食べさせるのも嫌だし、と、どうにも苦手意識が強かったのだけど、最近になって必要に迫られてやってみたら、意外と出来ている。

自分の中でのコツとしては、使う材料は、調理する順に切るのではなくてその日に使うものは一度に切ってしまう、とか、適当な具を入れた味噌汁で品数を稼ぐ(味噌汁は何を入れてもだいたい美味しく出来ると発見した)、とかをやってみると、作業を簡略化出来るし、献立に迷ったりしないかな、と思う。
味付けとかはイチかバチかでやっているので、コツはない。失敗もする。それで家族に申し訳なく思うことも多いけど、まあ、初心者だし仕方ないと思っていただいて……とか思ってやり過ごしている。

うちは今まで、母と弟が料理を担当してくれていたけど、今回わたしが引き継ぐに当たって、二人から料理を教えてもらったわけではないので、レシピや裏技が引き継がれたわけではない。
わたしがスマホで調べたレシピで作るから、それはそれで美味しいとはいえ、少しもったいないような気もする。その家庭オリジナルの味みたいなものを引き継ぐ日がいつかくるのかな、と思って母の料理の手伝いをしていたときもあったので。

でもまあ、母の料理はいつも目分量で味も毎回違うから、引き継ごうとして引き継げるものでもないのかもしれないし、あまり深刻には考えていない。
自分で調べたレシピで、美味しく出来たものがあれば、自分のレパートリーに加えていこうと思う。

作ったものが美味しかったとき、美味しいと言ってもらえたとき、よっしゃーと思うし、まあこれなら明日も作ろうかな……というモチベーションにもなる。まずかったらまずかったで、次は改善しよう、と思えるので、今のところ料理は続けていけそうだ。

ただ、今は食材の買い出しは家族に任せていて、自分の好きなもので料理が作れないというネックになっている反面、買い物に行くというハードルの高いことをしなくてもいいというありがたさもある。
工程のすべてを自分で済ますことが出来るようになる日が来るかはわからないけど、まあまだ初心者なので、出来るところからゆっくり時間をかけてやっていきたい。

今年はズッキーニがたくさん食べたいから、ズッキーニの料理をいっぱい作るぞ!