333

BL、生活、その他いろいろ

ブログ開設から10年経ちました

今年の二月で、ブログを開設してから10年経ったらしい。はや!こわ!!と思ってびっくりした。 読んでくださる方、ありがとうございます。 はじめの記事ってなに書いてたんだろう?と思って読み返してみたら、確かにこんな事書いていたなあ……と懐かしくなっ…

「アロマ・アセクの今日の装い」記録はじめました

しずかなインターネットで、月ごとのわたしの装いを記録することを始めた。記事のタイトルは、「アロマ・アセクの今日の装い」。 sizu.me この記事の冒頭でもちょっと書いているのだが、こういう記録をつけ始めた理由には、アロマンティックやアセクシュアル…

最近、これは恋愛感情かも!?と思った時の話

わたしはアロマンティックを自認しているけど、たま〜に人に強めの感情で惹かれることがある。大体それは学生の時までのことで、最近ではほぼなかったことなので、アロマンティックの自認に揺らぎはなかったし、そうやって感じていた過去があってもわたしは…

ぬいぐるみと暮らすこと

2022年9月に、タテゴトアザラシの赤ちゃんである「しろたん」に出会い、そのぬいぐるみたちと一緒に暮らすようになった。わたしは、ぬいぐるみといっしょに遊んだりする子どもではなかったし、大人になってからも好きなキャラクターのぬいぐるみと過ごした経…

はてブロで清書したい日記メモ

しずかなインターネットの方に一旦書いたけど、内容的にはてなブログの方でもちゃんと書きたいな、というものをメモしておく。気になる人はリンクから先に読んで下さい、いつ清書するかは未定なので……。 ていうか絶対こういうこと(先にしずかなインターネッ…

2024年の目標

今年も50個目標を立ててみた。 追記 これは去年末に立てた目標なので、今年に入ってからやっぱりこれも目標にしたいということが既にいくつか出来てしまった。今年は目標が出来たらここに書き足していこうかなと思う。 2024年の目標 1.バイトを始める 2.短歌…

久しぶりに友だちに会った

今年は2回、昔の友だちに会う機会があった。一回目は小学生の時一年だけ同じクラスで、その後文通をしていた人。二回目は、高校生の時の友だちとだった。 わたしはどちらのときも、久しぶりに会う友達と、無職であることや、太ったこと、結婚出産していない…

2023年の目標の振り返り

今年の頭?に立てていた2023年の目標のふりかえりをした。まだもう少し今年はあるけど、大体の評価はこれで決定だと思う。来年の目標も立てているので、それはまた来年記事にしたい。 今年もありがとうございました。 1.食事は三食にする ◯ 出来なかった日も…

今年知った見ることの楽しさ

今年の後半は、東寺の特別拝観、東福寺展、京都植物園のバラ園、テート美術館展と、いろいろなものを見に行った。 寺も仏像も宗教も美術品も全く詳しくなく、興味もなかったのだが、ふと母が好きそうだ、と思って一緒に出かけた東寺の拝観で仏像にハマり、東…

しずかなインターネットで日記をつけたり雑記を書いてる

最近「しずかなインターネット」というサービスを使い始めた。 Twitterに書くには長くて、はてなブログに書くにははっきりしていない気持ちとかを書こうかな〜と思って始めたけど、思っていたより使いやすくて、毎日日記を書いたり、細々としたことを書き残…

最近のメイク事情(後編)気合を入れて出かける日

前編に続き、今度は気合を入れて出かける日のメイクについて書く。 ◯下地 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースNEOヌーディーベージュ テカリ・カサつきを防ぐ、毛穴レス下地、という謳い文句に惹かれて買った。あと、これも日焼け止め効果が高…

最近のメイク事情(前編)適当に自尊心を保ちたい日

今まで、すっぴんか、気合の入った外出時のメイクかの二択しかなかった。 すっぴんの日は、日焼け止めも塗らないで、本当に放ったらかしだったんだけど、最近、下地と粉をはたくだけで、顔色が良くなって、自尊心も保たれることが分かった。 なので、最近し…

なりたいものになる戦い

今でもたまに思い出す出来事がある。19歳の夏、浪人して予備校に通っていたときに、年上の知り合いの人に「大学どうするの?なにになりたいの?」と聞かれたときのことだ。その時わたしはこの学部を目指しています、と答えたあとに、「でも、何にでもなれる…

料理に挑戦

最近、料理をするようになった。昼ごはんを自分で作ったり、夕飯を家族の分まで作ったりしている。 元々、家事は得意ではなく、ここ数年で洗濯や洗い物が出来るようになっても、料理だけは本当に嫌だった(ちなみに掃除はもっと嫌)。冷蔵庫にあるもので献立を…

しろたんのお迎え日、名前記録(随時更新)

しろたんをお迎えした日と、種類、名前、名前の由来などをメモしておく。 2022年9月23日 牡蠣 ……白いものたくさんシリーズの牡蠣。名前は特につけず、そのまま。 備考:同日アドベンチャーワールドのポップアップストアでおむかえしたパンダのぬいぐるみ(名…

31歳を目前にして、双極性障害のこと

双極性障害だと分かってから10年近くたった。膝を怪我したりして体の調子は悪いけど、心の調子は最近悪くはないと感じている。昔みたいに、何かのきっかけで涙が止まらなくなったり、かと思えば動き回りたい衝動が抑えられなくなったり、そういう激しさは、…

足を怪我して落ち込んだこと、しろたんのお迎え

先日、足を怪我した。医師の説明がよくわかってないのだが、多分、靭帯が切れて脱臼し、炎症を起こして水が溜まってしまっていたらしい。その時の痛みはあまりにも酷くて、かなりの時間床に倒れて呻いていた。怪我した日から数日経ったけど、未だに痛みはあ…

新しい趣味にしたいもの

去年末から、新しい趣味にすべく勉強しているものがある。それは、囲碁、刺繍、短歌だ。自分で書いておきながら、なんか渋いなと思うのだが、それぞれハマるきっかけがあったので書いておきたい。 囲碁は、去年の11月頃にいきなりアニメ「ヒカルの碁」にハマ…

しろたんに出会った日

2022年9月23日、しろたんに出会った。 きっかけは、大阪にやってきた、しろたんのポップアップストアだった。しろたんのことは、Twitterのフォロワーさんたちのツイートで目にして、知っていた。なんかふわふわしてるぬいぐるみで、あざらしのはずだけど、着…

恋愛ってこんなにさりげないんだ!-紺津名子「サラウンド」を読んで

ずっと好きで、追いかけている漫画がある。紺津名子さんの「サラウンド」という漫画だ。男子高校生3人のゆる〜い日常を描いた作品で、ささやかで、あ、学生の時確かにあったなこういう空気感、という楽しさを感じさせてくれる作品だ。「光ってないけど眩しい…

AromanticSpectrumAwarenessWeekということで

AroWeek、つまりAromantic Spectrum Awareness Weekということなので、久しぶりに自分がアロマンティックであることについて書こうと思う。 わたしは初めは自分のことを「アセクシャル」だと思っていた。というのも、初めて自分のセクシュアリティについて考…

今年の目標50

お久しぶりです。 ブログを書いていない間に、ヒカルの碁と囲碁、それからしろたんというキャラクターにどっぷりハマってしまっていました。またそのことについても書きます。 今回の記事は、フォロワーさんのブログで、今年の目標100というのを書き出してお…

「業務上過失ポルノ」が面白かった話

長与エリ子「業務上過失ポルノ」というBL漫画を読みました。これが、BL漫画としてだけでなく、LGBTQ+漫画としてもかなり面白かったので、感想を記しておきたいと思います。 この時点でおっ気になるな?と思った方はレビュー読むよりネタバレなしで本編読んだ…

ピアスホールを増やした

先日、ピアスホールを2つ増やしてきた。 元々、耳たぶの最も一般的な場所に両耳一箇所ずつ穴が開いていたのだけど、30歳を目前にして、なんだか突然ピアスホールを増やしたくなり、右耳の耳たぶ一箇所と、ヘリックス(耳上部のふち、軟骨)に一箇所穴を開けて…

詩をよむ

最近とても良かった、感動するくらい良かったことがある。それは詩を楽しめるようになったことだ。今まで詩というと、義務教育で触れたことはあるけど、なんかぼんやりふんわりして要領を得ない文章、ぐらいの認識で、読んでいて楽しいなと思ったことがなか…

過食とその後

2年ほど前から始まった過食は、良くなったり悪くなったりしながらもどうにか終息しつつある。 最初は、たくさん食べることが自由な振る舞いに感じられてよかった。過食の始まりは、薬のせいで太ってきたときに母親から「かわいいしおりちゃんじゃなくなっち…

ままならない身体への劣等感

ダイエットが捗らない。 躁状態になってきた。これは、わたしにとって恐るべきことだ。わたしの身体が、わたしの言うことを聞いてくれないという生きているなかで一番と言ってもいいかもしれないコンプレックスを刺激してくるからだ。わたしは今、劣等感で死…

マッチングアプリを始めた話

先日、山椒を食べていたらとてもおいしく感じたので、「山椒がおいしく感じられるなんて大人だな」と口にしたところ、母に「大人になったなら結婚して出産もしてほしいな、望みすぎ?」と言われて、なんだか馬鹿馬鹿しくてゲラゲラ笑ってしまった。そしてその勢…

太ってから着てる服のこと

太ってから着られる服が少なくなりました。大体店舗で売ってる服は着られないので、ネット通販で探しては買って着ています。そこでですね、わたしが最近使ってる通販でおすすめのところの紹介をしたいと思います。もし体型のことで困ってる人がいたら参考に…

海外版BL用語?「slasher」と「shipper」を使ってみたい!(3)

BL

お久しぶりのこの話題です。(1)を書いてから約7年たちましたが、今でもエゴサをすると読んでもらっているようでありがたいです。そのせいなのか、Twitterなどでプロフィールに「shipper」表記をされる方も見かけるようになったなって思います。もしこの記事の…