333

BL、生活、その他いろいろ

2023年の目標の振り返り

今年の頭?に立てていた2023年の目標のふりかえりをした。まだもう少し今年はあるけど、大体の評価はこれで決定だと思う。来年の目標も立てているので、それはまた来年記事にしたい。

今年もありがとうございました。

 

 

1.食事は三食にする

◯ 出来なかった日もあるけど大体できていた

 

2.映画館に映画を観に行く

✕ スラムダンク見に行きたいな〜と思いつつ行けなかった

 

3.暖かい日は散歩する

✕ 足をけがしていた期間が長くてあまり外出できなかった

 

4.棋譜並べをする

△ 今年の前半は結構やってた

 

5.囲碁の対局をする

✕ 人相手の対局はできなかった

 

6.四季折々の花を見に行く

◯ バラを見に行った

 

7.図書館に行く

◯ 結構図書館を利用した

 

8.祖母の顔を見に行くようにする

◯ 夏場よく顔を出した

 

9.スキンケアを頑張る

◯ 最低限のことはした

 

10.ピアスホールの手入れを頑張る

◯ 3月に開けた軟骨のホールを安定させることが出来た

 

11.ヘアケアを頑張る

◯ ヘアパックを導入してみた

 

12.カフェインのとりすぎに気をつける

✕ コーヒーを飲みすぎてしまった

 

13.チーズの食べ過ぎに気をつける

✕ チーズトーストめっちゃ食べてる

 

14.アニメをたくさん観る

✕ 映像作品はあまり観られなかった

 

15.漫画をたくさん読む

◯ BLを割と読んだ

 

16.そしてレビューを面倒くさがらずに書く

◯ 一言レビューを書くようにした

 

17.通常ブログも書く

◯ ちょいちょい書いてる

 

18.小説の更新をストップさせないようにする

△ 不定期更新になってしまってる

 

19.日記を書くことを続ける

△ 紙の日記は今年の半ばくらいから止まってしまっているが、しずかなインターネットで日記をつけ始めた

 

20.要るもの要らないもの、買うもの買わないものの見極めをきちんとする

△ 買う基準を厳しくしたけど、衝動で買い物するときもあった

 

21.自分に合った下着をつける

◯ 下着を新しくして、場面によって使い分けるようにした

 

22.放ったらかしの刺繍に手を付ける

◯ 刺繍を始めた

 

23.自分の体型を理由に「できない」と思うのをやめる

△ まだこのできないという意識は抜けない

 

24.失礼な言葉に対して「はぁ?」と言えるようになる

△ なかなか難しい

 

25.疑問に思ったことに対して「なんで?」と言えるようになる

△ 対面でのコミュニケーションでは難しい

 

26.化粧をする日を増やす

◯ 軽くするだけの日とかが増えて、手軽に使えるツールも増やした

 

27.同人誌を出す

✕ 計画は立てたけど、実行には至らなかった

 

28.人とマメに連絡を取る

◯ マッチングアプリで知り合った人とマメに連絡をしていた

 

29.昔の友人に会うことを怖がらない

◯ 小学生の頃の友だちに5年?ぶりに会ったが、怖さはあった(無事に楽しく遊べたので自信にはなった)

 

30.児童書を読む

✕ ゲド戦記に挑戦したけど途中でやめてしまった

 

31.目先の欲より日々の快適さを優先する

◯ よそゆきの服よりも日々必要なものにお金をかけられた

 

32.しろたんたちの写真をよりよく撮る工夫をする

△ 工夫はするけどなかなか写真の腕は上がらない

 

33.行ったことのない場所に行く

◯ 寺に初めて自分の意志で行った

 

34.フェミニズムの勉強をする

✕ あまり学問としてのフェミニズムには触れられなかった

 

35.韓国語の勉強を続ける

◯ 毎日デュオリンゴを欠かさずやっている

 

36.ジェンダーセクシュアリティに関する本を読む

✕ 読みかけで放ってある本がある

 

37.好きなものの感想を言うようにする

◯ SNSで言ってた

 

38.良くなかったものの批判をするようにする

△ 勇気が出なくて、思ったことの全てを言うことは出来なかったけど、出来ていた方

 

39.シーツを洗う頻度を上げる

△ 去年よりはマシ

 

40.カーテンをちゃんと開ける

◯ 

 

41.料理をする

◯ 今年から家族の夕飯を作っている

 

42.会話の練習をする

△ よく喋る人とはしゃべったけど、はじめましての人とかとはあんまりしゃべらなかったので、会話は下手なまま

 

43.ジュースを飲みすぎない

◯ 去年までに比べれば全然飲まなかった

 

44.ピアスホールを増やす

◯ 3月に一個開けた

 

45.コテを使う練習をする

✕ 髪が痛むのが嫌でやってない

 

46.色んな音楽を聴く

△ 新しく好きなアーティストは出来たけど、広く色んなアーティストやジャンルを追うということはしなかった

 

47.体調の悪いときにはちゃんと身体を労るようにする

◯ 体調が悪くなりそうな兆候を見つけるところから対処を始めるようにしていた

 

48.ライブに行く

✕ 行けなかった

 

49.自分でホテルと新幹線を予約して旅行に行く

✕ お金のこともあり、行けなかった

 

50.決まった金額のお金を貯める

✕ できなかった