333

BL、生活、その他いろいろ

ジーンズがはけて超嬉しかった話

最近体型の話ばかりしているが、まあこんなことは今までなかったので許してほしい。



太って、着られない服が増えた。自分ではどこがどれくらい太ったか、把握する気がなかったので、まずそこで躓いていたのだが、それにすら気付かず、いつも通りネットで服を買っては、「あれ、入らない」とかやってた。

太ったことについて、特に母が心配していて、でも心配の方向を間違えてるんじゃないかというようなことを言ってきていた。例えば「そんなに太ったらかわいいしおりちゃんじゃなくなるよ」「かわいい服が着られなくなるよ」とか。体調の心配をしているとのことだったが、口から出るのは見た目の「劣化」を咎めるものだったので、それを聞くと「なにが体調の心配だよ」と相当いらいらとしていた。そして躁状態だし、着られないものを買ってもそれはただの浪費癖だろうと思って気付いていなかったが、買った服が合わないことにもストレスを感じていたらしい。

元々、極限にやせていたときも、バストとヒップが大きめというのはコンプレックスだった。服が似合わないからだ。あと、かばんを斜めがけにしたり、夏場にリュックを背負ってバスト部分の布が後ろに引っ張られるのも嫌だった。胸が強調されるからである。
最近だと、セットで安く買えるブラにもうサイズがなくて、ブラを買いに行くのも、するのもだるかった。でもブラをしないと、胸が四方八方に主張するので、ブラで抑えていた感じだったのだが。


もうとにかく買ってみたものな着られない服が山になっていくのを見て、胸が駄目、尻が駄目、デブは駄目、「ぽっちゃりさん」と言えるのはここまで、とかそういうコンプレックスを掻き立てられていたらしい。プラスサイズモデルさんがおすすめしてたブランドの「大きめサイズ」のジーンズがが入らなかったときは流石にキレた。わたしは既にプラスサイズでもないのか!プラスサイズって何!?


そうこうしていたら、友人がぽっちゃりの先輩としてパンツの買い方、バストサイズの見方を教えてくれた。そしてお気に入りの通販サイトも教えてくれたので、ちょっとそこで買い物をしてみた。
他の通販サイト(ネットショップ)より価格帯が少し高めであったが、かわいい服がたくさんあり、ウエスト等もこれなら絶対着られるぞ、というものばかりだったので、思い切って(躁でもあったし)ワンピース3着とジーンズ1着を買った。ワンピースはジーンズが着られなかったときのお慰め用アイテムであったが、これも細いモデルさんが着てるからかわいいだけで、わたしが着たらどうなるんでしょうね、と半ば投げやりな気持ちで買った。



結果から言おう、ジーンズいけた。



イエーーーーーイ!!!!!!何着試してなん着駄目にしたんだっけ?これははけましたよ!!!!感動してはいた瞬間ぽっちゃりの先輩(友人)に感謝の長文メッセージを送っていた。

そしてワンピースもすばらしかった。絶対細くないとかわいくないよ、と思ってた服が、すごくかわいく着られた。胸があっても尻があってもいやらしくならず、さらりとした生地ですとん~ひらり~というかんじに着られた。優雅な気持ちになった。そして感動した。そのあと、あぁ、意識してなかっただけで、結構「着られる服がない」ということを悲しんでいたんだな、とやっと気付いた。


着られる服があることがこんなに嬉しいとは。こんなにかわいい服が、わたしにもかわいく着られるとは。さいこうだな!!



服だけでなくて、わたしは「標準」を逸脱したら何も手に入らないような生活環境にいるのかもしれない。得たものもあったから、そちらに気をとられてあんまりちゃんと把握できてなかったようだが、「失ったもの」、諦めるのが「当然」であるものなどが沢山できていた。悲しいことに。



でも救いはあった。わたしを知る人から救われたというのも嬉しいのかもしれない。


ジーンズはけましたよ皆さん!!!
人生まだまだ楽しくなるな、と思った。




追記
わたしみたいに大きなサイズを探している方へ

今回お買い物をしたのは「オシャレウォーカー」というサイトです。ネットでしかやってないので、試着できないのがこわいなと思われるかもしれないんですが、横だけでなく縦に大きい人にも対応しているので、背が高い人にもおすすめ。
ちょっとデザインがユニークだけど、オフィスカジュアルとかにもできそうな物もあるので、気になったら覗いてみてね。


追記2
こんな動画を見つけました。面白かったので共有でーす

youtu.be