333

BL、生活、その他いろいろ

いないことにされたくないから

わたしは自分のプライベートなことを説明することが嫌になっていました。

それは以前この記事でも書いていたことです。

si0r1.hatenablog.com

 

何故マイノリティの側が情報開示をしなければならないのか。リスクも高いのに、面倒くさいのに、もっと想像力なり検索能力なり働かせてよね!みたいな内容なんですけど。

 

とある方のツイートを拝見して、「『ここにいるんだ』と言わないといないことにされる」ということを思い出したんです。

 

 

先日、「アセクシャルで性欲ある人っているの?!」というようなツイートが回ってきたときや、アロマンティックセクシャルに対する偏見を含むツイートを見たときも違和感・不快感を持ったんですけど、そうか、「はい、ここにいるんです」「そんな存在ではありません」といわないと、想像もつかないことがあるんだ、わたしの持つ属性のいくつかはまだその段階にあるんだな、と痛感したのです。

 

人のために自分のことを説明するのは面倒です。マイノリティであれば、自己開示はリスクも高くて、したくないことです。その気持は今でも変わっていませんが、「自分のために、自分の居場所や存在を主張するために声を上げておかないと」という気持ちにもなったので、今日は、最近のわたしの状態をざっくりまとめて、「こんな人間もいるのでよろしく」ということを書いていきたいと思います。

もちろん、わたし個人の話ですので、この話がなんらかの属性のスタンダードだという訳ではないことはご理解下さい。

 

ではいってみよー!

 

★わたしはアロマンティックアセクシャルを名乗っています

・恋愛感情を持ちません

・具体的な他者に対する性欲を持つことがありません

・でも性欲自体はあります

 

★AVを見ます

・ついでに自慰もします

・好きなシチュエーション、嫌いなシチュエーションがあります

・AVに関しては異性間での性行為しか見たことがありません

 

 

★アロマンティックセクシャルかもしれません

・「性欲」について曖昧な部分があります

・AV鑑賞だけでなく、実際に自分が性行為をすることができるのではないかと考えています

・よって「アロマンティックセクシャル」の可能性があります

 詳しくはこちら アロマンティックセクシャル

・しかし具体的に「性行為を定期的にともにする人」をもとめている訳ではありません

・性行為が出来るとしても、相手を選ばず誰でも良い、不特定多数でも良いというわけではありません

 

★結婚をする可能性があります

・恋愛感情に依らない、新しい家族の形成を望む・必要としている部分があります

・相手の性別は問いません

・名字は出来たら変えたくないです

・出産する気も、相手が望まないなら出産してもらう気もありません

 

★嫉妬心や独占欲があります

・大好きな同性の友達がいて、その子に対しての独占欲がすごいです

・その子に恋人なんぞ出来た日にはその恋人を呪う

 

★BLが大好きです

・男性同士の恋愛を描いた物語が好きです

・R18もどんとこい

・読むだけでなく、書いてもいます

・ただし、異性愛ものの殆どは鑑賞できません(上記の通り、AVは除く)

・「腐女子」「ホモ」という言い方は嫌いなので使いません

 詳しくは なぜshipperを選んだか

 

★現実世界の男性が苦手です

・男友達というものが一切いません

・知り合い程度の人はいます

・できればうかつに近寄りたくないなあみたいな感じです

 

★アイドルが好きです

・主に女性アイドルが好きです

・KPOPにどハマリ中です

・「キャー抱いて!!!」みたいな気持ちになるときもあります

・男性アイドルも稀に好きになります

・恋愛感情は伴っていません

 

★実はこの人となら結婚したいという人がいます

2.5次元の人です

・実際会ってみたら別に結婚とかどうでもいいなと思う可能性も大きいです

・恋愛感情は伴っていません

 

★コスメやかわいい服が大好きです

・男ウケのいい服♡みたいな服装ばっかりしています

・別に男ウケは狙っていません

 

双極性障害Ⅱ型です

・気分に波が出てしまう病気です

 詳しくは適当に調べて下さい

・健常者が当たり前にできることが出来ません(お風呂に入るとか本を読むとか)

セクシュアリティと関連があるかどうかは知りません

 

 

 

今思いつくのはこれくらいです。わたしはこういう人間です。

なんでこんなプライベートなことを細かくワールドワイドに開示しなきゃいけないんだと思いつつも、言わずにいていなかったことにされるよりはましかなという気分でいます。正直あまりいい気持ちではありません。

 

でも勝手にこの人は◯◯について書いているからこういう人なんだろうなと想像して決めつけられるよりは、いいかなという感じです。

別に私のことを知ってほしいわけではないです。ただ、いないことにはされたくないなと思ったのです。