333

BL、生活、その他いろいろ

結婚って色んなものがパッケージ化されすぎててリスク高いと思う

 タイトルの通りです。

恋愛の相手と、セックスの相手と、育児のパートナーと、一緒に暮らす相手と、友達と、生計をともにする人と、例えば介護とかと、そういうものを全部一緒くたにしているのが結婚って制度だと思うんですけど、ぶっちゃけ無理ありません?って話がしたいです。

 

そういう諸々の役目をただ一人に負わせるのってすごい負担だと思うし、この役割に関してはこの人が適任だけど、この役目に関しては何の役にも立たない、みたいなことも往々にしてあると思うんですよね。

 

でもそこを無理やり一対一の関係で結びつけたら、どこかでほころびが出てくると思うんです。

 

 

Twitterとかでああこういう夫婦良いなあと思ったりするとき、感じるのは、多分、そういう夫婦の人達はここの役割分担をそれなりに意識しているんだろうなということで、夫婦だからといって、一般的にやらなきゃいけないといわれている役割の全部をこなさないといけないとは思ってないんじゃないかなあとか勝手に思っています。

 

以前わたしはアロマンティックセクシャルかもしれないという話をしましたが、私がもし誰かとセックスしたとしても、その人と恋人関係になりたいと思わないし、結婚も出産もその相手とはしないんじゃないかなと思います。ひとつの役割を担ってるからといって他の役割まで担当してもらわなくてもいいと思うし、多分無理だと思う。セックスするだけの相手に、わたしの病気のことや結婚観のことを理解してもらおうと思わないし、一緒に暮らせるかどうかって言ったらまた別の話だし。そりゃうまいこといくひとがいたならそれに越したことはないんですけど。それはさておき。

 

とわたしはおもうけど、結構結婚を代表する恋愛とセックスとその他諸々ってパッケージ化されていて、不可分みたいな扱いをされているので、不便だなあと思った次第です。おしまい。