333

BL、生活、その他いろいろ

性愛者・アセク・ノンセク....もう一つは?の謎

2015/10/17に書いたものに加筆したものです。

 

 アセクシャルを自称するようになってはや数年たったのですがー。そろそろその自称がしっくり来るようになったかとおもいきや、なんか徐々にずれみたいなものを感じるようになってきたこの頃です。

 

 そもそもアセクシャルって何かというと、(記載されている場所によって揺れはありますが)ざっくり「恋愛感情および性的欲求を他者に対して抱かない」というように定義されていることが多いです。「恋愛感情がない」「性的欲求を抱かない」の二つに当てはまればアセクシャル、ということなんでしょうね。「性的欲求を抱かない」の方にしか当てはまらない人(恋愛感情はある人)のことは、ノンセクシャルって言ったりしますから、アセクシャルか否かの境目は、恋愛感情の有無、ということなんでしょうね。

 

恋愛感情がないという点では、私はアセクシャルです。ただ、性的欲求を抱かないとは言い切れない。わたし性的欲求あるんですよね。経験ないんですけど、多分相手がまともならすんなり出来る気がします。恋愛感情がなくて、性的欲求がある人ってどういうセクシャリティになるのか、と考えると、いまのところ行き場がないんです。

 

これ、よくよく考えると不思議じゃないですか?恋愛感情(ロマンティック)の有無と性的欲求(セクシャル)の有無の組み合わせ、普通なら4種類出来るはず。

①恋愛感情(有)性的欲求(有)・・・異性愛者、同性愛者、両性愛者、全性愛者など

②恋愛感情(有)性的欲求(無)・・・ノンセクシャル

③恋愛感情(無)性的欲求(有)・・・????

④恋愛感情(無)性的欲求(無)・・・アセクシャル

単純に有・無の組み合わせで考えればこの4つのカテゴリが存在するはずなのに、③に該当するセクシャリティがない!

 

 なにかうまい言い方はないかなあーと探していたところ、「アンセクシャル」という単語を考えた方とお話する機会がありました。

 その定義ですが、

 ということで、おそらくさっき???になってた部分の一部を補えるものだと思います。しかしこれは、性的欲求のほうに焦点を宛てた考え方で、これでは「性的欲求もあるしセックスも出来る」アセクシャルの場合は???を埋めるものとしてはカバーできない。

 

 この???の部分、調べてみても、なかなか出てこなくて、不思議に思っています。自分のセクシュアリティについて悩んでるとかだったら、まあ、特に名前を付ける必要もないので、ふわっとしたまま生きていけばいいんですが、それはさておき、組み合わせ的に考えて「ない」というのは謎だなあと思います。

 だれかご存じの方がおられますか?もしご存知でしたら教えて下さい。