333

BL、生活、その他いろいろ

海外版BL用語?「slasher」と「shipper」を使ってみたい!(3)

お久しぶりのこの話題です。
(1)を書いてから約7年たちましたが、今でもエゴサをすると読んでもらっているようでありがたいです。そのせいなのか、Twitterなどでプロフィールに「shipper」表記をされる方も見かけるようになったなって思います。もしこの記事の影響だったら読んでくださってありがとうございますという気持ちです。そしてすみません。

というのも、どうやらわたしのshipperについての認識が誤っていた可能性があるからです。ご指摘いただいた記事を貼っておくのでご一読ください(すでに去年の記事で申し訳ない……)。

 

wschldrn.hatenablog.com

 

指摘された通り、わたしは今も昔も海外BLには詳しくなく、実際の海外での使われ方には触れていません。指摘されるまで間違っていることにも気づかなかったので、これは本当にわたしの認識不足です。誤った理解を植え付ける結果になってしまい、申し訳ありませんでした。


ただ、shipperという言葉が広がったのはよかったなと思っています。わたしが書いた記事でやりたかったことというのは、「腐女子(腐男子)以外の言葉もある」「自分を貶める呼び方は止めないか」ということを多くの人に伝えたかったからです。これは決して単純に「shipperという別の言葉があるから言い換えよう」ということではなくて、選択肢があるよとか、ひとつの言葉に縛られなくてもいいんだよとかいうことです。
理想は、選択肢があることで呼び名に固執しなくなることか、異文化の言葉に触発されて腐女子(腐男子)に代わる新しい呼び名が出来ることだったのですが、なかなか難しいですね。記事を書いた当初にその事を書かなかったわたしも悪いのですが。
でも、今shipper表記を使ってくださっている方の多くは「腐女子(腐男子)」呼びに疑問をもっておられる方が多いと思っています。その疑問を疑問として取り上げる機会になったのであれば、ひとつよかったなと思います。呼び方についてはまたこれからベストなものを考えたり、出てくるのを待ったりしたいですね。ちなみにこんな記事を書いておきながらわたしは自分のことを自称するときは「BL好き」と言っています……。エゴサしていてもみかけたのですが、やはり英語には慣れないとか、海外輸入する必要性がないとかいう意見もあって、だからこそもし特定の呼称が必要なのであれば、日本で新たに使える言葉が欲しいなと思います。この辺りの話は上記の記事でも触れられていましたが、その内容の通り、「呼び名をつけない」というのもありだと思います。


今回は誤解を招いてしまったことへの謝罪と今までの記事を書いた経緯のお話でした。記事(1)(2)の削除について、考えはしたのですが、shipperやslasher文化は興味深く、浅いものではありますが知って欲しいなと思うので、こちらの記事を追記して訂正という形で残しておきたいと思います。