333

BL、生活、その他いろいろ

最近のからだちゃんのこと

ひとつ前の記事で生理が来ていないと言ったが、あれからどうなったかというと、採血をしてホルモン検査をしたら、ホルモンの値が平均の半分以下しかないことと、排卵が止まっていることが分かった。だから生理が来なかったのだ。
わたしは常々子宮なんていらない、こどももほしくないし、毎月つらい思いをするだけなんだから本当にいらないと思っていた。でも、いざ「子供ができないからだ」でいると、そわそわするというか、なんだか心もとない気持ちになるのだから不思議というか、実際そうなってみると覚悟決まってなかったんだなとか色々思うところがある。
まぁ「子供ができないからだ」といっても排卵がないから今セックスしたって受精はできませんというだけで、投薬によって生理を起こそうという対処をしているところだ。なぜホルモンの値が下がってしまっているのかは分からないそうで、これからどういう治療になっていくのかは分からないが、突然のことに少し焦りを感じている日々である。

それから、体重の方だけど、とうとう観念してジムに入った。入ったはいいけど、入会から一ヶ月目のカウンセリングで体重計にのったら4キロも増量していることが分かってぐんにゃりしている。すこしでも痩せていたら嬉しかった……食事とかも工夫してオートミールを食べてみたりプロテインを飲んでみたりしているが、ダイエットの知識ってどこで手に入れるのが正しいものなのか分からなくて、炭水化物をとりすぎるな/とったほうがいい、プロテインを飲む量は○回だ、などと惑わされることが多い。何を信じればいいのか分からないまま結局昼にカロリーを摂りすぎる生活を続けた結果の4キロ増なんだろう。悲しい。せめてここまでは、という目標に向けて落ちかけていた体重がぐっと増えてしまったことが結構メンタルにきていて、でもこんなことで一喜一憂していてはダイエットなんてつづかないんだろうし、前を向いて無理ない程度でコツコツやるしかない、という風に思う。


どちらの話題にせよ「からだってままならない」「からだに対する気持ちも一筋縄ではいかない」という話でして、ちょっと寂しかったり惨めな気持ちになったりしているのである。

ひとつありがたいのは、メンタル面の波が今は治まっているので、そちらに対しての憂鬱は今のところ心配しなくてもいいところだ。一度に色んな憂鬱に囲まれて暮らしたくはない。からだちゃんとはうまく付き合っていきたいところだ。