333

BL、生活、その他いろいろ

気にしすぎ

 昔から、私はいろんなことを気にしすぎているんだと思います。昔も、八方美人というか、人からの評価を気にしているのかも、とは思ってたんですが、それ以外のこともものすごく気にしているらしい、ということがここ数年でわかってきました。

わかってきたというか、最近色んな人に言われるようになったからそうなのかな、と思うようになった、くらいなんですけど。全然気づいてなかった頃よりはいいのかもしれない。

 

 自分はこういう風に思われてるかもしれない、とか嫌われたかも、ということはもちろん気になるし、自分の発言で誰かに嫌な思いをさせてしまったかもしれない、とか、もっと誤解を生まず嫌な思いをさせない、ちゃんとした伝え方があったのかもしれないとか、もしかしたらこういうアクシデントがあるかもしれないからもっと対策を練りたいとか、そういうことも気になって、家族とか、気のおけない人とか以外の人とたくさん喋った日や、自分以外と共有してるタスクを処理したりした日は、とても気疲れして、後悔して、寝るときにうわああああんってなるのです。

 

 人って、結構何も気にしてなかったりするし、私からしたら酷いことも、無神経なことも、平気でしていて、されても全然こたえてない風なので、私の基準で色々不安に思うことは、杞憂なんだと思うのですが、私の基準で全然平気なことや、私が気づいてないことで嫌われたり、傷つけてしまったりということも絶対あるので、どれくらい気にしたらいいのか全然分からないです。

私の気にし過ぎを心配して、「あなたは気にし過ぎだよー」と声をかけてくれる人もいるんですが、いやさすがにあなたは気にしなさすぎ・・・と思うこともあるし、ああこの人が気にし過ぎというくらいなんだから気にしすぎているんだな、と思うこともあるし、その点では確かに気にし過ぎかもしれないけど全体としては気付けてないところもあるからもっと気をつけたいんだよ・・・・と思うこともあるし。

 

 あっ、私いま気にしすぎてる、と思うことが増えてきて、私がやったことはきっとそんなに酷いことじゃなかったよ、大丈夫だよって気を紛らわせたり、そういう風にできるようになってきたことは私的にはひとつ進歩なんだろうと思うんですけど、今度は気にしすぎていないか気にしている状態になっている時も増えてきたので、今度はそこを気をつけていかねば・・・・という書き方をしている時点でまた気にしすぎてるんですけど。

 

 気にすることは悪くなくて、でも程度があるし、気にするポイントがずれてたら意味ないどころか害になる場合もあるし、そういうところも難しい。

世の中の人はどれくらい物事を気にしていて、どういう点を気にして観察したりフォローしたりしているんだろう。

そういえば、誰かと自分の気にするポイントはどこか、という話をすると、みんなそれぞれ違うところを気にしていて面白いです。ためになることもある。身近な集団のメンバーでやると気にしている対象にお互いが入ってきて気まずいのであんまりやりたくないんですけど。誰か適度に仲良くて適度に距離のある人たちとやってみたいです。きっと楽しい。