333

BL、生活、その他いろいろ

ろくでなし子さん

 ろくでなし子さん逮捕のニュースに、ものすごいショックを受けています。

 

 別に彼女のことが好きだとか、作品を可愛いと思ってたとかではないんですけど、それでも彼女の活動が猥褻だと言われることはとてもショックです。「まんこ」は猥褻なものなのか?社会正義に反するものなんだろうか。

 

 何年か前、自分の性別と、セクシャリティと、ジェンダー観と、装いとしぐさについてものすごく不安を感じていた時期があったんですけど、その時私は、なんだか股間がスースーするというか、そんな気持ちでいました。

穴が開いてることが怖いというか、女性器がついてることが不安だし、罪悪感を感じるし、なにはともあれ、そこにそいつがいることにすごく違和感があったし、その穴がなくなればなんとなく今感じている不安が和らいで、男性やシスヘテロの女性とも普通に接することが出来るんじゃないか、みたいなことを思っていたのですが、その時の感覚を今、また感じています。

 

 隠されているのに(隠してる、ではない)、暴かれてるというか、晒されてるというか、そんな気持ちになったり、女性だし、女性器だって体の一部だし、ついてたっておかしくないんだけど、なんとなく自分のものじゃないみたいな、そんな気持ちになったり。これのせいで私は女でいることになってるんじゃねーのって落ち込んだり。

手とか足とか、そういうものと同じで、体の一部でしかないのに、そこに意味をもたせられていることと、それを内面化しちゃってることからくる不安と、不安を感じていることへの葛藤だったのかもしれません。普通に体に穴あいてるだけで、鼻の穴とか耳の穴とか、ああいうのも同じ穴のはずなんだけど、女性器は特別で、何かをつっこまないといけない穴なのかなって思ってしまって、それがすごく気持ち悪かった。今も書いてて吐きそう。そういうことを思ってしまう自分が一番偏見を持ってるのかもしれない、女性器をまともに受け入れられてないのかもしれないというところがまたショックなんですよね。

 今思うと、女性器を持つ性別であることと、「女性器を持つ性別としての”普通”の生き方」が出来ない自分にひどいコンプレックスがあったのかもしれません。女性器に合わせた生き方ができれば普通にまともになれるんじゃないかとか、女性器がなくなれば男女の非対称性から抜け出せるんじゃないかとか。体のつくりへの違和感というよりは、シンボルとしての女性器について悩んでいた。

 

 こういう感覚、なんか股間が不安みたいな、そういう気持ちになったことがある方って他にもいるのかな。もし似たような方がいらっしゃったらコメントもらえると嬉しいです。

 

 男性器って、ポロリがあってもワッハッハなネタとして扱われてるのに(余談なんですけど、さっきTwitterのおすすめユーザーに掟ポルシェさんが出てきました)、女性器のポロリって、それとは扱いが違いますよね。乳首もそうだけど。ジャネット・ジャクソンのときとか、大騒ぎしてたけどよく分からなかった。ちんこはポップで面白いものとして、必ずしも性的ではないものとして見られているのに、女性器は絶対どこでもかしこでも性的なものとしてしか扱われてないのはなんでだろう。生理がいやらしい!とか、ああいうのも、女性器も含んだ女性の下半身=いやらしい性的なものって捉え方から来てるのかなあ。

 女性器は現実に、私の体にの一部として、私の体と地続きになって具体的な形を伴って付いているのに、形のないシンボルとしてしか扱われないことって、怖い。不特定多数が作り上げたシンボルは、私のものではない、私のコントロールできるものではないということも、怖い。猥褻であるというところから抜け出せない。

 

 messyの、ろくでなし子さんのインタビュー記事にも、そのへんの気持ちが書かれていたので、URL貼っておきます。

ま●こは“男のための穴”じゃない! スケベ扱いする野郎どもには、もっとキレていい!! - messy|メッシー

 

あと、金田淳子さんのツイートなんですけど

 

健やかかどうかはさておき、女性器(含む女性の体)=猥褻なものとするろくでなし子さんの活動と、男性の体=猥褻なものにする金淳さんの言動と、真逆のことに見えるけど、根底にある問題は一緒なのかなって思ってちょっと面白かったです。あとちくびは卑猥でかわいいと私も思います。

 

 男性がBLに触れた時とか、ゲイに対する男性に会った時の反応、つまり自分が性の対象にされている、消費される立場にいると気づいた時の反応は、今私が感じている不安感に似ているのかもしれないなーと思いました。男性じゃないから分からないけど。

 

 そんな感覚から開放されたいし、女性器はマイナスのイメージを持つものだっていうコンプレックスも克服したい。そういう感覚がもたらされる原因があるならそれをどうにかしたい、という気持ちを持つことが、悪だと言われてしまったような、そんな気持ちになっています。

 まんこの何が悪いんでしょうね。「よくないもの」がついてる私達ってなんなんだろう。

 

20140719 追記

ろくでなし子さん、仮釈放されましたね。ひとまずよかった 

ところで私のこの記事なんですが、法や警察についてのことではないです。それはまた別のこととして考えています。