333

BL、生活、その他いろいろ

恋バナ猥談を乗り切る方法

 ゆうさん(@wrmtw)が、Twitterで「#恋バナ猥談を乗り切る方法」というタグを作られたのを見て、わたしも気になる話題だったのですが、ちょっとTwitterで投稿するには長くなりそうだったので、ブログの方で投稿しようかなと思って今これを書いています。

 

ということで、恋バナ猥談を乗り切る方法いってみよー!

 

①話を大幅にずらす

特に大衆に受ける他の話題に切り替えてしまうことが有効です。

わたしがよく使うのは、

恋バナのノリで著名な(ここ大事)人物(俳優・作家・キャラ)をタイプの人物としてあげる

その人の良いところをそれなりに述べる

そのよいところが発揮されている著名な(ここも大事)作品を挙げる

その作品の良いところを述べる

その作品について語り始める、知らない人にも布教する

「他にも最近なにかいい作品ありますか?」と質問し話題を変えてしまう

 

です。

 

例えばこんな感じ。

「わたしは〇〇さんがタイプで、(☓☓なところが好きなんですけど、)この前△△って映画を見たらめちゃくちゃかっこよくて、みなさん△△って知ってます?□□って感じの映画なんでめっちゃ面白いんで見てくださいよーほんとによくて、それで最近映画を見るのにはまってるんですけどなにか面白い作品とかありますか?漫画とかでもおっけーですよ~」

 

を、一気にしゃべります。話を戻させないことがポイントです。

必要なのは空気を読まない強引さです。恋バナふってくる相手もこっちの気持ちを読まずに話してきてるんだから遠慮することはありません、堂々と空気を読まないでやっちゃってください。 

 

 

恋愛に興味がない人間だと悟らせる

わたしは同性のアイドルが好きなので、その話をしているとなぜか恋バナは振られなくなります。

なにか恋やセックスよりお金をかけて熱中していて、ほかのことはどうでもいいんだというくらいのものがあるということをアピールするとよいかなとおもいます。

あと「変わった人間」(異性より同性が好きとか)であると認識されると結構いろんな「世間話」で「まとも」な返事を期待されなくて楽です。

 

見た目で恋愛の話がしづらそうな人間っぽさを出す

これは具体的には言えないんですけど、見た目で恋愛に興味ないとか、恋愛の話で盛り上がらなさそうな人間ですよということをアピールするというか、モテは意識してないけど女は捨ててない(この言い方好きじゃないんですけど)人間としていじられないようなそういう見た目があるんですよ、多分。わたしがそれに該当するっぽくて、今まであんまり猥談とか振られたことがありません。

潔癖?感と頭固そうな見た目がいいのかも?わからないけど・・・・

 

 

これが一番効くんですけど、「興味ない」「つまらない」と言ってしまうことです。

恋バナ・猥談でつながる友達ができにくくなる、そういう話で連帯して成立しているコミュニティからは縁が遠くなるという難点(利点?)はありますが、一番はっきりしていて楽です。

 

恋バナや猥談がなくても友だちになれる人ってたくさんいるし、むしろ事前にそういう話が苦手っていうことを知っておけてよかったと言ってくれる人もいるので、はっきり言っちゃうのがいいなと私は思います。

 

 

ということで恋バナ猥談を乗り切る方法でした!

わたしは比較的そういう話は振られない環境にいるので、もっと難しい局面に置かれている人にとってはあまり役に立たないかもしれませんが、一応今の所の忘備録として。