333

BL、生活、その他いろいろ

結婚という「階段」を上っていく人たち

 最近、同級生の結婚の話が増えた。Facebookとかで、結婚報告してる子が何人も居るし、知らない間に結婚して名字が変わってたり、人伝に結婚するらしいよと聞いたり、従兄弟も今年結婚する。

 

 わたしは今年で26歳だ。母親が結婚したのが確か27歳。それなりにみんな結婚を考える歳なのかなと思う。

 

大学や短大を卒業して、就職をして、付き合ってた彼氏と結婚して、そういう「階段」みたいなものをみんなは着実に登っているように思えた。

 

 対してわたしは、結婚には縁がない。というかそもそも、大学でも就職にもつまづいているし、結婚以前の「階段」を登れていない。平地を右往左往している状態で、「階段」なんて見つかりそうにない。

「階段」ってどこにあるんだろう。

 

「階段」を登りたいとは思わない。多分私にはその生き方は合っていない。だからといって憧れがないわけではなく、「階段」を上っていける人生が送れたらな、とおもうことだってある。

大学の就職支援の講義で、ライフプランの見本みたいなものを見せられたことがある。

大学卒業して正社員で就職、車を買って結婚して家を買って子どもを授かって、65歳位で定年退職、年金ぐらし。

 

これが「一般的な」「階段」なのかと思った。わたしには無理だなあとその時も思った記憶がある。結婚しないし。家とかどうするのか全然考えてない。病気どうしよう。セクシュアリティどうしよう(どうしようとかいう話ではないが)。就職、収入、どうしよう。

 

 

年々「階段」を上っていく人達との差が開いていく。

わたしは上を見て、ああ、と思うのだろう。ずっとそうなんだろう。

 

 

平地の暮らしも楽しい。だからいいんだけど、上を見ると眩しくて、うつむいて目が開けられなくなりそうな時がある。それが最近のわたしだ。