333

BL、生活、その他いろいろ

ピルを貰いに行った

 もともと生理が重かったのですが、この頃の痛みは尋常ではなかったので、とうとう産婦人科に行ってきました。

 生理中に行ってもいいのかなと迷ったのですが、フォロワーさんからも受診を進めてもらい、クリニックに問い合わせてみたところ、生理中でも受診できるし、内診もできるということだったのですぐ病院に行き、一応内診もしてもらったんですが、くっっっそ痛かったです。もうしたくない。

 内診の結果、子宮内膜症とかではなく、ピル(ヤーズでした)で対応してみようということだったので、ピルを処方してもらい、帰ってきました。

 診察の時、ピルの副作用とかあまり説明してもらえず、また院内処方だったため、薬局で副作用や飲み合わせについて知ることが出来ませんでした。一応、飲み合わせが悪い薬はほとんどないよ、と言われていたのですが、帰ってネットで調べてみたら、わたしがいつも服用している薬と飲み合わせが微妙だったので、お薬手帳見せてもっと積極的にあれこれ聞いておけばよかったなあ...と後から後悔しました。

またかかりつけの病院や薬局で相談しようと思います。

 

 ところで余談なんですけど、家で処方されたピルを服用していたとき、それを見ていた高校生の弟が、それなに?と聞いてきて(ピルのシートって珍しい形をしていますよね、わたしも初めて見た時こんな形なんだーと驚きました)生理痛がおもすぎるのでそれを緩和するピルっていう薬だよ、と説明していたのですが、そのとき母親が、女の子は大変なんだよ、痛いんだからね、でも男の子も大変だよね、毎日ひげそりしないといけないし、と言ってきたんです。

 

 あの!そりゃ男性も体のメンテナンスに労力をかけていて大変だとは思うんですけど!女性はヒゲどころか足から腕からなにから全て毛を剃ってるんですけど!?なんでそこを例えにしちゃったかな!どう考えたって毛の処理は女性のほうが苦労してるよ!!!今日だって病院行くにあたり足の毛とか剃っていったわ!と思いましてね。

 

 薬を買うお金だっているわけだし、苦痛の緩和であって一切痛みを感じないわけでもないし、内診だって痛いってひーひー言ってるのにはいすぐ終わりますからね~とか言われつつ(すぐに終わるわないのに!)子宮までなんかよく分かんない棒を突っ込まれることだって男性はないでしょ?もうその時点でわたしは男性が羨ましいし、毛を剃ることを褒められてるのもずるいー!確かに大変なのは分かるけどー!って思うんです。

 

 なんか、女性って無駄なコストとか努力とか必要じゃないですか?外見もそうだし、体のメンテナンスも結構労力がいる。化粧品、生理用品、ピル、それなりの服、髪型、などなど。特に病気を患っていた場合だと更に生きるのにコストかかるんですよね。自分の体を疎ましく思う時もあります。

 健康に越したことはないし、男性にも男性であるがゆえの不便があると思うし、ああやって褒められた(?)弟のことが憎いー!とかではないんですけど、わたしのこれを弟のひげ剃りを一緒にしないで欲しい!と思ってもやもやしたのでした。

 

 婦人科ショックがすごくて、もう数日ぶるぶるしてるとおもいます。