333

BL、生活、その他いろいろ

最近のこと 

 関西レインボーパレードに参加したりなどしてきました。

パレードに初めて参加したのは去年、ちょうどレインボーフェスタ(色んな団体のブースが出たりステージパフォーマンスがあったりするお祭りみたいなやつ)が一緒に開催されるようになった年からです。

 去年は一人でふらっと参加したんですけど、身内感みたいなものがすごくて、友達いないとこれは全然たのしくないやつだな!っかんじで楽しくありませんでした。ブースも社会活動やってる団体のものが多くて、遊んだり暇潰せる感じじゃなかったし。あと、なんとなくみんなきゃぴっとしている!カップル多い!ということもあって、浮いてる感と疎外感もすごかったのですが、今年は私も知り合いと参加することが出来たので寂しさとかもなくわいわい参加出来ました。

 ブースはあんまり見なかったんですけど、同性婚関連の団体とか企業が多かったイメージです。ブライダル会社が同性婚プランの宣伝もやってて、セクマイ以外のところからも同性婚に注目が集まっているのかなと思いました。

 あと、パレードで歩いた場所が、大阪天満周辺から、天満~御堂筋周辺に変わって、歩く距離が2倍になったんですが、人の少ない天満だけではアピール力が足りていないのでは、という懸念が解消されて、ちょっと疲れたけど歩いた甲斐あったな、という充実感が得られるような道順になっていたのでそこも良かったです。

 

 今年のパレードは閉会式を待たずに早めに離脱してしまったのですが、その後ずっと会ってみたかった人に会えたので充実した一日になりました。

 

 ここのところ色々忙しくて、初めて会う人と沢山話したり、一緒に行動したりお願いごとしたり、私の一番苦手なことばっかりしていたので、ちょっと疲れたりしています。その中でも楽しいこともあるし、出会いがあることは嬉しいんですけど、慣れないものは慣れない。秋はセクマイ関係のイベントが多く、所属してる団体の活動としてそういうイベントに参加したり企画したりということも増える時期で、そうやってセクマイの人たちの中にいる機会が増えると、私のセクシュアリティってなんなんだ・・・と思ったり疎外感を感じたり、ちょっとしんどいこともあるんですけど、今年は、団体メンバーにゆらぎを感じている人とかアライの人が多いのでちょっと楽です。

 

 あと教習は、忙しくて行けてなくて、10月前半に一段階終われるはずだったのに・・・としょんぼりしています。

 

 それと、スマホFirefoxをインストールして、アドオンでadblockとその日本版リストを追加しました。スマホでネット見てると、電子書籍の男性向けエロ漫画広告が沢山出てくるんですが、その内容があまりにもひどくて消耗が激しいです。大体女の子が嫌がって泣き叫んでるんですけど。レイプものばっかりずっと見せられ、とうとう我慢できなくなったので色々調べて導入してみました。adblockは、PCの方でもChrome拡張機能として使っているんですが、便利です。ニコニコ動画ニコ割?なんか再生画面の上に出るクソニュース欄みたいなところもカスタマイズすれば消せるので快適です。おすすめ。スマホの方だと、アプリをadblock公式HPからインストールするか、Firefoxインストールするかしないとダメで、日本語版リストもインストール後ブラウザ・アプリを終了する前に購読しないといけないこと、リストが一つしか選べないこと、個人でカスタマイズできないことがちょっと不便なんですけど、それでもないより断然良いので、しばらくはこれを使ってみようと思います。なんか日本用改良版アプリもあるみたいなんですけど。

 

 最近、私にしては本当に忙しいんですけど、BL読めないことが一番つらいです。BL読みたい!今月末は好きな作家さんの新刊がたくさん出るのでそれだけはなんとか読みたいです。